ばかの学習帳

(ばかが)学びのアウトプットと文の練習とカタルシスのために

【雑話】15分ブログ

昼休み残り15分を利用してブログを一つ書きます。 書けませんでした。

【読書】すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論

久々の投稿となってしまった。 Kindleと速読の意識のおかげで格段に読書量が増えたものの、アウトプットをサボってしまっていた。 つい先日まとまって読書をする時間があったため、一気読みした本のことを書いた。自分の思いもたくさん書いた。これからの指…

【雑話】歴史が嫌い

僕はとにかく学校の勉強というのが嫌いだ。小中高と、学校で勉強が楽しいと思ったことなど皆無で、宿題もとにかくやらなかった。でも、中学生になるとテストの点数が悪いと親がうるさいので、仕方なくテスト勉強はしていた。要領はそこまで悪くない方なので…

【音楽】二人セゾン〜生きるとは変わること〜

僕が昨年よく聴いたポップソングのなかに、欅坂46の『二人セゾン』という名曲がある。 https://youtu.be/mNpPQXMgtmw 二人セゾン二人セゾン春夏(はるなつ)で恋をして二人セゾン二人セゾン秋冬(あきふゆ)で去って行く一緒に過ごした季節よ後悔はしてないか?二…

【テレビ】カルテット

今日第5話か 早くみたいなぁ みんなべた褒めするだけある 逃げ恥の後だってのにのびのびやりすぎですね こういうテレビドラマを待ってた http://realsound.jp/movie/2017/02/post-4061_entry.html

【テレビ】1月スタートドラマ

オラ、テレビドラマが大好きだぞ! でもちょっと忙しくて観られてねぇんだ!っていうか今の時代毎週毎週同じ時間に同じ番組観られる人なんてよっぽどの暇人だと思うけどな!(ホリエモンも言ってた) 今クール、録画しているドラマを 色んな人のブログとか漁っ…

【雑話】2017年の目標

新年明けましたね。なんだかんだといって毎年明けるのが新年です。 昨年末はドタバタしてしまい、ゆっくり振り返りもできなかったけど、それはそれで良いかと思う。重要なのはこれからのことだ! 2017年の目標 健康!しっかり通院して心配のない健康な身体を…

【読書】孤独の価値

kindleを買ってインベスターZばかり読んでいましたが、初めて漫画ではない本を読んだのがこちらの著書です。 孤独の価値 (幻冬舎新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/11/27 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 孤独は…

しごとのこと

ブログ、結構書きたいことがあって、色んな記事を下書きしては途中で止まって溜まっている。 それはいつか完成させればいいとして、今日は今日思った仕事のことを書いて吐きだす。 僕の仕事は少し専門性が高くて、特殊といえば特殊な仕事だ。 別に同業者に共…

【雑話】僕の投資生活

投資を始めて良かったこと 前回の記事に続くようなかたちになるが、僕は株式投資を約5年間続けている。 もちろんその目的は資産を増やすことに他ならないが、それ以外にも「投資をやって良かった」と思えることが多々ある。 政治や経済のニュースに敏感にな…

【漫画】インベスターZ1巻 ~お金ってなんだ?~

僕はここ5年くらい、国内の株式を中心とした投資を続けています。 目的はいたってシンプルで、「お金を増やしたいから」以外の何物でもありません。 僕の主な収入といえば、給与収入があるわけですが、何しろ薄給なうえに急激に上がったりするものではありま…

【雑話】SMAPのこと

SMAP解散報道 今年8月14日夜、日本中に衝撃が走った。 突然の「SMAP 年内解散」報道だ。1月に騒動はあったものの、落ち着きを見せていたと勝手に思っていた。 僕はといえば、オールナイトの野外ロックフェスで夜食を食べている時に、隣のお客さんが悲鳴に近…

【雑話】言い訳

「本を読みたい」 ここ数日、毎日そんなことを考えながら過ごしています。前から読みたかった本を買えたのに、うちにあるのに、読んでいない。読んだら面白いはずなのに。 近頃、仕事に遊びに割と忙しくて、読書に割く時間があまりありませんのよね。 でもそ…

【音楽】大森靖子に追いついた

稀代の天才ロックシンガー、大森靖子にようやく追いつきました。 何故だか急にハマりだした大森靖子。ハマりだしたなんてありふれた表現は大森靖子の前じゃ恥ずかしいですけど、まあハマってる。 何なんでしょうかね、大森靖子って。今年の夏フェスで遠目に…

【読書】池上彰の新聞勉強術

私は今、自家から最寄りの図書館からこの記事を書いています。今いる図書館に来るのは初めてで、狭くて所蔵数は大したことがない町の図書館なりにも、やはりこれだけの本が並んでいる棚を見ると興奮します。できればこれからも通いたいと思っています。 今日…

【読書】絶望手帖

自分としてはかなりハイペースでブログを更新していますが、どうせ最初だけです。わかっています。 さて、読んだ本についてまた書きます。今回は「勉強になった」というよりも、「心に残しておきたい」と思った本です。 絶望手帖 作者: 絶望名言委員会,死後…

【雑話】ブログ今昔

ばかだから早速読書のこととかなしに自由に書いてしまいます。 この、「はてなブログ」でブログを開設してみて気づいたのですが、ブログってまだまだ面白いですね。少なくともトップページで上位に出てきているようものは、どれも面白かったです。 今やTwitt…

【読書】服を買うなら、捨てなさい

私は今春に引越をしました。引越作業は妻のおかげで無事に終わり、今は落ち着いて、ある程度快適な生活をしています(これも妻のおかげということをしつこく言い添えます)。 が、まだまだ改善すべき点を挙げるとすれば、 「ワードローブの中」です。 まだ着る…

【雑話】所信表明

ブログを始めました。 ブログを書く目的は ・読書などで学んだことをアウトプットして、自分の知識として身につけること ・人へ伝える技術を磨くこと ・自分に鬱積した情緒を外に出して浄化させること の3点です。 それに加え、投稿時に意識することとして、…