読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばかの学習帳

(ばかが)学びのアウトプットと文の練習とカタルシスのために

【雑話】所信表明

読書

ブログを始めました。

 

ブログを書く目的は

・読書などで学んだことをアウトプットして、自分の知識として身につけること

・人へ伝える技術を磨くこと

・自分に鬱積した情緒を外に出して浄化させること

の3点です。

 

それに加え、投稿時に意識することとして、「なるべく正しい日本語を使い、正しい文法を使って、堅くなりすぎず書く」ということを掲げます。安易に顔文字や絵文字、(笑)などの表現記号を使用せずに、相手に伝わる文章を書くトレーニングの場にしたいと思います。

 

急にブログを始めたきっかけは、『読書は「アウトプット」か99%』という本を読んだことです。本書を読んだことによって、私の普段の読書は、それによって得た知識や感動を読後に全く活かせていないと痛感しました。次から次からへと読書をし、読みっぱなしになっていたのです。
 今後はブログの投稿により、読書体験を要約力、コメント力、プレゼン力の向上に活かしたいと思います。本書は行動力の弱い私でも、こんなふうに何かしたくなる、そんな本です。

 

 

と、一回目から若干堅い感じになってしまいましたが、今後は興味をもってもらえるような楽しい投稿を心がけようと思います。

 

 

 

読書は「アウトプット」が99% (知的生きかた文庫)

読書は「アウトプット」が99% (知的生きかた文庫)