読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばかの学習帳

(ばかが)学びのアウトプットと文の練習とカタルシスのために

【雑話】ブログ今昔

雑話

 ばかだから早速読書のこととかなしに自由に書いてしまいます。

 

 この、「はてなブログ」でブログを開設してみて気づいたのですが、ブログってまだまだ面白いですね。少なくともトップページで上位に出てきているようものは、どれも面白かったです。

 今やTwitterだのInstagramだの、自分語りや評論をするツールはいくらでもあるので、今時ブログなんて…と思っていた自分が恥ずかしいです。これはあくまで推測ですが、ブログが全盛期だったときは誰でも始めることができて、クソみたいな(汚い言葉ですみません。私はクソが好きです。)ブログばかり目に入っていたのでしょう。今ではfacebookなどのSNSでいくらでも内輪向けのクソつまらない投稿ができますもの、ブログなんてやらないですよね。よって、今あえてやっている方のブログのレベルの平均値は上がっているのではないでしょうか。上がっているというか、あまりにも酷いものが減っていると言ったほうが近いかもしれません。

 せっかく私もブログを始めたことなので、面白いブログ探しも楽しみに、長く続けられたらと思います。

 

 ちなみに私が初めて「ブログって面白いなー!」と思ったのは、元祖ブログの女王

眞鍋かおりのものです。本まで買って、彼女と同じブログサイトで自分もブログを始めました。

 

 

眞鍋かをりのココだけの話 (ココログブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4901873512/ref=cm_sw_r_cp_api_iKSZxbJGH3SZ1

 

今ではAmazonの中古で1円で出品されています。