読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばかの学習帳

(ばかが)学びのアウトプットと文の練習とカタルシスのために

【雑話】言い訳

「本を読みたい」

 ここ数日、毎日そんなことを考えながら過ごしています。前から読みたかった本を買えたのに、うちにあるのに、読んでいない。読んだら面白いはずなのに。

 

 近頃、仕事に遊びに割と忙しくて、読書に割く時間があまりありませんのよね。

 

 でもそれは、結局は読書を自分で後回しにしているからであって、読もうと思えば少しずつ読めばいいんですよ。

 それでも読まないのは、僕が「そんなに読書したくない」と心のどこかで思っているからなのでしょう。

 そりゃもちろん、その日その時の気分によって、やりたいことは違います。でも、僕は読書は大事なことだと思っているし、自分に課している課題の1つだと思っています。

 それを忙しいとかなんとか言ってやらないのは

甘え以外の何物でもない!

 

 僕みたいなダメな人間は、常に何か自分の中でこういう言い訳みたいなものを持っているんですよね。

 

 と、こんなことを地下鉄でウダウダ書いている暇があったら本を持ってきて読めばよかったよなぁ。

 さ、帰ってテレビ観よ!!!!